今週の市況観測
3月8日(金)の日経平均株価は、+90円値上がりし、39,688円となりました。
NYダウは、-68ドル値下がりし、38,722ドルになりました。
ドル円は、147.096円になりました。
ドル円の範囲は、146円後半~150円後半になります。
変動幅は、±4円でしたので、大きな値動きになりました。
方向としては、円高傾向になりました。
以下、2月26日(月)~3月8日(金)の日経平均株価の推移になります。
今週、値下がりをしたのは、3月5日(火)~3月7日(木)の3日間連続で、-509円でした。
値上がりしたのは、3月4日(月)、3月8日(金)の2日間で、+288円になり、合計、-221円になりました。
日経平均株価は、40,000円台から39,000円台後半になりました。
そして、円は先週よりも4円円高になりました。
原因としては、3月18日(月)、19日(火)に日銀金融政策決定会合にて、マイナス金利政策の解除される可能性が高いということで、円高になりました。
日本の金融機関は、日本銀行に当座口座(3層構造)を保有しています。
マイナス金利導入前は、以下の利率になっていました。
- 基礎残高:利率 0.1%
- マクロ加算残高:利率 0%
- 政策金利残高:利率 0.1%
金融機関は、顧客から集めたお金を日銀の当座預金に入れるだけで金利収入を得ることができましたが、2016年1月に日銀の黒田元総裁が、マイナス金利政策を導入したことにより、政策金利残高が、0.1%から –0.1%となり、金融機関は、日銀から手数料を徴収されるため、日銀当座預金に入れておくよりも利ざやを稼ぐために、法人や個人に積極的にお金を貸すことになります。
それによって、市場にお金を供給することになるので、日銀が目標としていたインフレ率2%を促すことになります。
今回は、マイナス金利政策の解除をすることになり、政策金利残高が、-0.1%から0.1%に戻されることになり、市場に供給されたお金がある程度、日銀当座預金に戻ることが予想されて、円高になり、日経平均株価が下がることになりました。
私の見解としては、既に我が国は、2023年から消費者物価指数の前年比上昇率の実績値が安定的に2%を超えておりデフレ脱却しているので、解除は時期次第でしたが、3月にマイナス金利政策の解除はないと思っていました。
しかし、今年に入ってから約2か月でドル円が150円台になり、日経平均株価が4万円を突破してしまうといった異常事態になったことから、日銀の政策委員会にて、市場の熱を冷ますために、マイナス金利政策の解除をして、過度な円安、株高を調整するという方向で話が進んでいるのではないかと思います。
それゆえ、3月18日(月)、19日(火)に日銀金融政策決定会合にて、マイナス金利政策の解除されるでしょう。
株主優待
ライオン
自社商品セットになります。
- システマハグキプラスハミガキ
- ソフランエアリス
- NANOX one Pro
- キレイキレイ99.99%除菌ウェットティッシュ
- キレイキレイ薬用泡ハンドソープ
投資結果
FX (外国為替証拠金取引)
今週は、3月8日(金)のNY時間にて、急激な円高になったので、ドル円売り1枚、トルコリラ円買い30枚を損切りしました。
トルコリラ円は、円高になってもそこまで下がることはないと思っていましたが、予想をはるかに裏切り、下げが止まらないので、損切りました。
また、ドル円が円安に戻ることを予想して、ドル円買い1枚を持ちましたが、含み損になっております。
損益合計は、-80,606円になりました。
今後、トルコリラ円は、1トルコリラ=3円になるまで持たないようにします。
証拠金の安さとスワップポイントが高いため、ついつい握ってしまうんですよね。
その結果が、これです!
今後は、証拠金が高くなりますが、ドル円を中心したハードカレンシーの通貨でトレードしていこうと思います。
現在、評価損益は、-10,500円、スワップポイントは、+474円で、-10,026円になりました。
来週は、円安になり、スワップポイントが貯まってくれることを期待しています。
株式投資
今週は、3月6日(水)に、含み益がある日本株を売りました。
3月6日(水)
日本株を売りました。
売却銘柄は以下の通りです。
- 日清紡ホールディングス
- 日本コークス工業
- アエリア
- ヤマシナ
- NTN
- 東海運
6銘柄売却。
実現損益合計は、+34,060円になりました。
日本株を買いました。
既存銘柄の買い増しは、以下の通りです。
- 東邦亜鉛
- モスフードサービス
- 安藤ハザマ
- 三菱UFJフィナンシャル・グループ
- 三ツ星ベルト
追加銘柄は、以下の通りです。
- 京三製作所
先週より、-15,856円含み損が増え、-49,510円です。
週明けは、日経平均先物が-899円ですので、ある程度損失を覚悟しないといけませんが、元々、日経平均株価が、40,000円突破しても持ち株は、ほとんど上がらなかったので、損失がなるべく小さくなって欲しいですね・・・。
来週も、少しでも含み損が減ることを期待してます。
免責事項
- 本ブログの内容において、正当性を保証するものではありません。
- 本ブログを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。
- 期限付き内容を含んでおり、ご自身で問題ないことを確認してください。
- 最終的な決定は、ご自身の判断 (自己責任)でお願い致します。