2022年10月8日(土)投資結果

Investment

今週の市況観測

先週金曜日の株価は、日経平均株価は、-195円、NYダウは、-630ドルの値下がり。
予想通り、ドル円相場は、日銀の介入も効果なく145.340円という145円が定着してしまいました。

株価の大幅な値下げの要因は、いつものように、FRBが11月の利上げについて、0.75%上げるのが確実だという予想です。

市場では、リセッション(景気後退)という言葉が良く聞くようになりました。

また、クレディスイスという資産管理会社のCDS(クレジットデフォルトスワップ)という、債務不履行(デフォルト)になれば、利益を受け取ることができる金融派生商品の値段が上昇して、リーマンショックの再来と騒がしていますが、こういう情報が出ていることは、大きな危機にならならず、株価が上がる要因になると考えてます。

何故なら、多くの投資家が株が下がると思えば、先物指数の売りを持ったり、デリバティブのプットオプション(売る権利)を持つようになり、株価の下落で利益を得ようとする動きをします。

そうすると、何かのきっかけで、株価が大きく上昇した場合は、損失が大きくなりロスカットされて、売りを買いで決済されるので、株価が上がる要因になります。

いわゆる、ショートスクイズ(踏み上げ)ですね。

1987年10月19日のブラックマンデーや2008年9月15日のリーマンショックのような、金融危機は、既に崩壊していて、危機的状況であるのにも関わらず、ネガティブな情報もほとんどでない凪(無風)の状態で起きますので、こういう情報が出ることは、逆に安心なのです。

投資結果

FX (外国為替証拠金取引)

最近のトルコリラ円は、日本円が円安になると相対的に上昇するという動きが小さくなったように思われます。

その分、スワップの金利が上がり確実に利益を積み上げてます。

ポジションは、25枚を維持していこうと思います。

トルコリラ円は、スワップが、13,556円、評価損益が、-18,300円となっていますので、損失が大幅に減りました。

スワップの単価が上がり、1日800円もらえるので、助かります!

来週は、証拠金維持率が、約767%ですので、このまま維持するのが目標です。

株式投資

それと、配当金と株主優待が目当てで、日本株も始めました。

株価下落を受けて、-6,810円です。
少しずつ優待で魅力的な企業があれば、買っていきたいと思います!

免責事項

  • 本ブログの内容において、正当性を保証するものではありません。
  • 本ブログを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。
  • 期限付き内容を含んでおり、ご自身で問題ないことを確認してください。
  • 最終的な決定は、ご自身の判断 (自己責任)でお願い致します。
タイトルとURLをコピーしました