2023年4月15日(土)投資結果

Investment

今週の市況観測

4月15日(金)の日経平均株価は、+336円値上がりし、28,493円となり、28,000円を奪還して、来週は、29,000円台も見えてきました!

NYダウは、-143ドル値下がりし、33,886ドルになりました。

ドル円は、133.754円になりました。
ドル円の範囲は、131円後半~133円後半になります。

変動幅は、±2円でしたので、値動きは安定してきました。
方向としては、円安傾向になりました。

日本株は、来週よりも順調に回復してきました。
やはり、日本株は欧米の株価と比較して底堅い動きを見せてます。

以前は、NY時間にて、米株が安くなると、東京時間で、日本株も安くなるという相関関係でしたが、最近では、米株が下がっても日本株は、値上がりしたり、下がってもほとんど値下がりしないようになりました。

これからは、日本株が有望であると、米著名投資家のウォーレン・バフェット氏が証明しています。

バフェット氏は、2020年に日本の5大商社株を購入して、2023年では、約6000億円の含み益が出ていて、日本株の投資で大成功させています!!

ウォーレン・バフェット氏は、日本株に注目してから、初めて買った銘柄は、商社株という保守的な銘柄でした。

今回、投資を成功させて、今後、割安であれば他の日本株を買うことを言及していますが、当然、日本株にはそこまで詳しくはなく、情報を集めるのも母国語が英語なので、少々敷居が高いと思います。

その点、我々日本人は、日本語で日本株の情報を読むことができますし、国内にいれば、上場している会社の株主総会や店舗を訪問することにより、詳細な情報を集めることができるので、ウォーレン・バフェット氏よりも格段に優位性がありますね。

また、日本株は、先進国の株価水準から見てもPERが1以下の割安株の宝庫ですので、注目されると今後、高くなると予想していることから、2024年1月から始まる新NISA前に買っていきたいと思います。

投資結果

FX (外国為替証拠金取引)

含み損が順調に減り、スワップポイントが増えてますので、安定してます。

現在、評価損益は、-35,700円、スワップポイントは、+20,972円で、-14,728円になりました。

来週は、評価損益がプラスになることを期待してます!

株式投資

日本株を買いました。

既存銘柄の買い増しは、以下の通りです。

  • ヤマト インターナショナル

先週より、+56,700円、含み益が増え、+168,520円です。

今週は、米著名投資家のウォーレン・バフェット氏が来日したことで、上がった相場でした。
日本株は、1989年のバブル崩壊時の日経平均株価が、38,915円でしたが、現在は、28,493円なので、バブル崩壊時の日経平均株価を奪還する日本株の戦いはこれからですね!!!

免責事項

  • 本ブログの内容において、正当性を保証するものではありません。
  • 本ブログを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。
  • 期限付き内容を含んでおり、ご自身で問題ないことを確認してください。
  • 最終的な決定は、ご自身の判断 (自己責任)でお願い致します。
タイトルとURLをコピーしました