今週の市況観測
1月19日(金)の日経平均株価は、+497円値上がりし、35,963円となりました。
NYダウは、+395ドル値上がりし、37,592ドルになりました。
ドル円は、148.135円になりました。
ドル円の範囲は、144円後半~148円後半になります。
変動幅は、±4円でしたので、大きな値動きになりました。
方向としては、円安傾向になりました。
以下、1月05日(金)~1月19日(金)の日経平均株価の推移になります。
今週、値上がりをしたのは、1月15日(月)、1月19日(金)の2日間で、 +821円値上がりしました。
それ以外の3日間は、値下がりをし、-434円になり、合計、+387円値上がりしました。
今週も、日経平均株価は強いです!!
強い理由は、先週の記事でも説明しましたが、日経平均株価を下がることを期待して、売りで儲けようとする投資家が大量に発生したことが理由でした。
さらに、多くの中国人投資家が下落が続く中国株の投資を手控えて、日本株ETFを買っていることも株高に影響を与えるようです。
あまりにも買われるので、16日に純資産価値に対するプレミアムが9.5%に上昇し、運用会社が警告を発したことを受け、17日は1時間にわたり売買が停止されました。
この記事から、日経平均株価の上昇は、多くの海外投資家が日経平均株価のETF、投資信託、指数を買うことにより、株高の要因になっていることが考えられます。
そして、海外投資家が日本株を買うには、自国の通貨を売って日本円を買い、日本株を買うときに日本円を売ることになるので、円安の要因になります。
その結果、今週のドル円は、4円も円安になってしまいました。
あくまで私の見解ですが、海外投資家が日本株を買う動きが収まらないのであれば、円安はさらに加速していくでしょう。
さて、日経ダブルインバースの信用買い残について、1月18日からは、少なくなっていますようですが、それでもまだ多いですね。
投資結果
FX (外国為替証拠金取引)
今週は、円安になったので、利益があったドル円、メキシコペソ円、トルコリラ円を決済しました。
損益合計は、+27,072円になりました。
その後、円安がある程度は是正されると思い、ドル円の売りを、147.803円で持ちましたが、マイナスになっています。
また、スワップポイント目的で、南アフリカランド円の買いを1枚持ちましたが、マイナスになっています。
現在、評価損益は、-38,330円、スワップポイントは、+20,306円で、-18,024円になりました。
来週は、円高傾向になり、ドル円の売りがプラスになることを期待してます。
株式投資
日本株を買いました。
追加銘柄は、以下の通りです。
- モスフードサービス
- あかつき本社
先週より、-17,125円含み損が増え、-76,708円です。
持ち株は、日経平均株価を構成する銘柄が少ないので、日経平均株価が上がってもマイナスになっています。
来週は、少しでも含み損が減ることを期待してます。
免責事項
- 本ブログの内容において、正当性を保証するものではありません。
- 本ブログを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。
- 期限付き内容を含んでおり、ご自身で問題ないことを確認してください。
- 最終的な決定は、ご自身の判断 (自己責任)でお願い致します。