2023年6月3日(土)投資結果

Investment

今週の市況観測

6月2日(金)の日経平均株価は、+376円値上がりし、31,524円となり、32,000円に接近してきました!

日経平均株価先物は、+468円になっており、週明けは、32,000円近くまで値上がりするでしょう。

NYダウは、+701ドル値上がりし、33,762ドルになりました。

ドル円は、140.986円になりました。
ドル円の範囲は、138円前半~140円後半になります。

変動幅は、±2円でしたので、落ち着いた値動きになりました。
方向としては、円安傾向になりました。

引き続き、日経平均株価は投機的な動きを見せています。

以下、5月22日(月)~6月2日(金)の日経平均株価の推移になります。

今週、下がったのは、5月31日(水)の1日で、-440円値下がりしました。

それ以外の4日間は、値上がりをし、+1,047円になり、合計、+607円値上がりしました。

最近の日経平均株価は、30,000円を突破してきたところで空売りをする投資家が増えて、そこから、31,000円近くになって、含み損に耐えきれない投資家が、ロスカット及びポジションを解消することにより、売りを買いで決済することにより、さらに日経平均株価を上げてしまいました。

いわゆる、踏み上げが起こり、さらに、空売りに関心がなかった投資家が、これは、好機だと思い空売りをして、日経平均株価が上がるということになっているのだろうと思います。

さて、日経ダブルインバースの信用買い残高を見てみましょう。

買い残高は、減少傾向ですね。
これは、含み損に耐え切れなくなった投資家が決済して、減少したのでしょう。

日経平均株価の空売りで利益を得ようとする投資家が自重しない限り、日経平均株価は上がり続けるでしょう。

しかし、異常な速度で、日経平均株価だけがバブルになっていることは、警戒しないといけないと思っております。

投資結果

FX (外国為替証拠金取引)

今週も順調に利益を積み上げることができました!

今週の損益合計は、+20,094円でした。

現在、評価損益は、-13,300円、スワップポイントは、+1,301円で、-11,999円になりました。

先週では、エルドアン大統領が再選したら、トルコリラ円は暴落して、5円前半か4円後半になると思い、安くなったところを見計らって買おうと思いましたが、そこまで下がらず、6.9円になっていましたので、5枚買い増しましたが、その後、6.6円まで下落してしまい含み損を抱えてしまったので、利が乗っているメキシコペソ円と相殺して、枚数を1枚まで減らしました。

ドル円は、140円以上の円安にならないと予想したので、139.7円で売りを1枚持ちました。

また、ドル円の売りは、スワップポイントを支払うため、補填するために、メキシコペソ円を3枚買いました。

140円付近でレンジ相場になれば、メキシコペソ円のスワップポイントでプラスになり、円高になれば、ドル円の売りで利益が出るため、ドル円の売り、メキシコペソ円の買いの組み合わせの戦略で運用しようと思います。

トルコリラ円は、エルドアン大統領が再選されてしまい、これから値上がりが難しいのと、スワップポイント狙いでも、あまり利点がないので、取引する通貨から除外しようと思います。

今後、保持していても評価損がプラスになることはないと思いますので、他の通貨が利益が出たら、相殺して、決済しようと思います。

株式投資

日本株を買いました。

既存銘柄の買い増しは、以下の通りです。

  • アクサスホールディングス
  • エルアイイーエイチ
  • 日本パワーファスニング

先週より、+4,281円含み益が増え、+115,096円です。
来週も、少しでも保有株が上がることを期待してます!

免責事項

  • 本ブログの内容において、正当性を保証するものではありません。
  • 本ブログを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。
  • 期限付き内容を含んでおり、ご自身で問題ないことを確認してください。
  • 最終的な決定は、ご自身の判断 (自己責任)でお願い致します。
タイトルとURLをコピーしました