2023年1月7日(土)投資結果

Investment

新年の挨拶

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今週の市況観測

1月6日(金)株価について、日経平均株価は、+153円値上がりし、26,975円となり、大発会から、26,000円を割り込みましたが、日経先物は、+191円となっており、来週は、回復しそうです。

NYダウは、+700ドル値上がりし、33,630ドル。

ドル円は、132.150円になりました。
ドル円の範囲は、134円後半~130円後半になります。

変動幅は、±4円になりました。
去年から引き続き、円安になると円高に揺り戻しが行われる値動きの大きい相場になってます。

NYダウが+700ドルの値上がり、ドル円が、1日で134.610から132.150円になった理由としては、22年12月の米雇用統計では非農業部門の雇用者数が前月比22万3000人増と市場予想(20万人増)を上回った。一方、平均時給は前月比0.3%増と、市場予想(0.4%増)を下回ったことから、FRBの高い政策金利が長く続かないとの予測から、株とドルが買われたためです。

これは、いつものパターンで、FOMC前には、米国株は、下落しそうです。

なぜなら、アメリカのインフレは、主に株や不動産の資産バブルを起因とするインフレのため、インフレを抑制するならば、株や不動産が上がり続ける状態であれば、インフレは抑制できないという矛盾を抱えているからです。

というわけで、NYダウは、3万ドルは余裕で割れて、2万ドル前半まで行くでしょうね。

投資結果

FX (外国為替証拠金取引)

円高になっても、メキシコペソ円、トルコリラ円ともに耐性ができたのか、回復してきました!

現在、評価損益は、-135,950円、スワップポイントは、+28,633円で、-107,317円になってます。

先週よりも約4万円回復しました!

証拠維持率も380%と回復しました!

この調子で、1月を乗り切って欲しいですね。

マネースクウェアの損益は、先週よりも含み益が増えて、+6,351円になりました。
きちんと特許を取っている自動売買プログラムは、すごいです!

株式投資

今週は、日本株の買いはありませんでした。

先週より、3万円程度、含み益が減り、+33,010円です。

株の含み益を牽引していた、商船三井の株が、下落傾向にあります。
理由としては、世界経済の景気後退が予測されており、その影響から、海運株が値下がりしているためです。

私の保有株の傾向としては、海運、金融が値上がりしており、食品、サービス、不動産、金属製品、繊維製品、精密機械、卸売、小売などは、下落傾向ですが、配当金と株主優待を目的に長期保有をしますので、まあ、問題ないと思ってます。

今年の目標としては、少しずつ日本株を買っていって、評価額の合計を、500万にすることです。
キャピタルゲインよりもインカムゲイン重視で頑張っています!

免責事項

  • 本ブログの内容において、正当性を保証するものではありません。
  • 本ブログを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。
  • 期限付き内容を含んでおり、ご自身で問題ないことを確認してください。
  • 最終的な決定は、ご自身の判断 (自己責任)でお願い致します。
タイトルとURLをコピーしました